忍者ブログ
よくいなくなるブログ。
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「今の世界状況は第二次世界大戦前に似ている」なんて言葉が色んなところから聞こえてくるような気がしているんだけど、
多分これは70年代終わりからずっとある「ノストラダムスの大予言」=終末思想が形を変えたものだと思う。
ある意味、日本の文化を形成したのは終末思想だと思うんだ。浄土思想とかもろそうだと。
だからある意味今の日本はとっても“日本らしい”のかもね。

バブルに入って、世紀末思想の流行は消費的・エンタメ的に広まったらしいけど、バブルも弾ければオウムも怪しい方向に行くしでもしかしたら本当に世界は滅亡するのかもしれない、なんて簡単に信じられちゃうネガティヴな社会状況にもなったと思う。
産まれてこの方ロストジェネレーション(凄く馬鹿にしてると思う)なんて呼ばれる年代だから、そんなの知る由も無いけどさ。

でも結局恐怖の大王は現れず、新世紀は何の問題もなく始まった。
でも世界は不況とうたわれ、みんな大変だ大変だと言いながらも何食わぬ顔で生きている。
その中でも、2001年のテロとか、立て続けに起こる異常気象に災害とか、それこそが予言だったのではないかとする流れもある。
つまり不況の中でこそ終末思想は存在感を持つのではないかと思う。90年代の世紀末感は今、戦前の不穏な空気感にすり替えられているのだと、私は感じる。

以上朝っぱらから趣味全開でお送りしました。
着替えて行かなくちゃな ゼミ選択どうなるやら ここで温情がなけりゃ死ぬぞマジで
とりあえずロー○ンで食べたいもの買いまくって行くぞー おー(←)

P.S.結弦さん連覇おめでとう!!ガーナ買うね!!(安易←)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 無題 HOME 1412131428 >>
プロフィール
HN:
クォーター
性別:
非公開
自己紹介:
最近ショタに目覚めてしまった
=おっさんもショタもいける
=同年代に夢を持てない
=/(^q^)\
ブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/23 タノ]
[03/16 み-汰]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]